文字の大きさ: 普通大きめ
ホーム 検索結果詳細
検索結果詳細
1/1件
前の資料    次の資料
選択した資料の詳細 ※コミック(請求記号にCと表記されているもの)の予約は受付しておりません。予約しても無効となります。

Powerd By Google

書名
カレーライス
副書名
イチは、いのちのはじまり
著者名
関野 吉晴∥編
著者名
中川 洋典∥絵
叢書名
イチからつくる
出版者
農山漁村文化協会
出版年
2017.12
資料の状況
蔵書数 1冊 貸出可能数 1冊 貸出数 0冊 予約件数 0件

場所請求記号資料コード禁帯区分状態
大橋記念1F開架児童J/626/セキ/ 1120581333帯出可貸出可
詳細情報
13桁ISBN
9784540171611
書名ヨミ
カレー ライス
副書名ヨミ
イチ ワ イノチ ノ ハジマリ
著者ヨミ
セキノ ヨシハル
著者ヨミ
ナカガワ ヒロノリ
叢書名ヨミ
イチ カラ ツクル
分類記号
626
出版者ヨミ
ノウサンギョソンブンカキョウカイ
大きさ
27cm
ページ数
36p
一般件名
蔬菜栽培
一般件名
家畜-飼育
一般件名
カレー
抄録
ドキュメンタリー映画「カレーライスを一から作る」に描かれた武蔵野美術大学での関野吉晴ゼミの内容を再構成。ニンジン、ジャガイモ、お米、肉、スパイス、お皿や塩も。9ヵ月かけて、カレーライスの材料を全部自分たちで作った、命の根源を問う授業。
目次
一からつくってみないか?「カレーライス」は、どんな食べもの?カレーらしさは、何で生まれる?スパイスの調合「食材に何を選ぶ?」という関野さんの問いかけわたしたちが食べているものは、どこで、だれが?ダチョウを飼うことにしよう!ところが……お米の田んぼと、野菜・スパイスの畑の準備農家に学んだ田植えと、収穫までの農作業農家に学んだたねまきと、収穫までの農作業野菜・スパイスの収穫と、先人たちの保存の知恵イネの収穫と脱穀、もみすり、精米塩をつくる。食べるためには、皿やさじもいるそして屠畜。いのちを食べるということこれが、わたしたちの「一から」カレー一からつくって、みえてきたこと
著者紹介
【関野吉晴】探検家・医師。武蔵野美術大学教授(文化人類学)。1949年生まれ。1975年一橋大学法学部卒業。1982年横浜市立大学医学部卒業。1993年からは、アフリカに誕生した人類が世界に拡散していった約5万3000キロの道のりを自らの脚力・腕力だけで移動する「グレートジャーニー」を南米最南端ナバリーノ島からスタート。およそ10年の歳月をかけて2002年にタンザニア・ラエトリにゴールした。1999年に植村直己冒険賞を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【中川洋典】絵本作家・イラストレーター。1961年京都府舞鶴市生まれ。1984年関西学院大学社会学部卒業、1991年大阪デザイナー専門学校絵本科卒業。2002年6月よりフリー。おもな作品に、『きみの家にも牛がいる』(解放出版社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

1/1件
前の資料    次の資料